すごく意味深な記事をインターネットで発見しました。

「5月28日あたりから喉や鼻が風邪っぽいあなたへ」というタイトルで、ブログの更新の画面に載っていたリンクなのですが、読んでみてびっくりしました。

同記事へのリンク


丁度、5月28日に起きた時から喉の痛みを感じ、その日のうちに熱が出て鼻の調子が悪くなっていったのですが、そのタイミングがまさに一緒なのです!

幾つか気になる所はあるのですが、その中でも少し抜粋して、


(以下抜粋)
『喉が痛くなったり、ここ数週間の間に風邪を引いたり、熱をだしたり、鼻の辺りの不快感を感じた方は、自分の生き方そのものがごまかしがきかなくなっていくのではないでしょうか。

特に喉に影響がある人からメールをたくさんいただきます。

自分が人に伝えていくことを仕事にされている方は、今までより大きな器になり、自分の本来の使命を全うするための活動が始まる人が喉のあたりの変化を感じているのではと思います。

あなたの喉の調子はいかがですか?』



『作られた人間関係や、表面だけの付き合いは、壊れていき、本当に自分が縁のある人、関わることが必要な人と強く繋がっててくのではと思います。


そして、無理をして何かをしようとしても、あなたの人生設計の中にないものは、何をしても、どうあがいても、そこに行き着くことが出来ないというジレンマもかんじると思います。

スムーズに行く人は、自分を知っている人、ストップがかかったり、思うように前に進まない人は、自分を知らず、頭だけで考えてしまっている人、この二つに分かれていくでしょう。』
(抜粋ここまで)



この方のことは、どんな方なのかよくは存じないのですが、こんな風に書かれると、ドキッとしますね。
特に、今年は僕にとってはドイツにいよいよ行く、という転機の年なので、その中で

・自分の本来の使命を全うするための活動が始まる人が喉のあたりの変化を感じているのではと思います。

だとか

・作られた人間関係や、表面だけの付き合いは、壊れていき、本当に自分が縁のある人、関わることが必要な人と強く繋がっててくのではと思います。

だとかは本当にびっくりします。


僕の意識が日本の外、主にヨーロッパに本格的に向くようなタイミングで発見したこの記事……。
どこまで信じて良いのかは正直な所わからないのですが、指標の一つとして捉えておきたいと思います。それで自分自身の感覚が少しでもポジティブに向けば、安いものですしね。