本日は、Live Music in Your Town(略してLMYT)の記念すべき第一回目のライブ@三軒茶屋Grapefruit Moonでした。
僕は、今回はFreedom Trailの一員としてイベントに携わらせていただきました。


$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

どのバンドも素晴らしく、とても楽しいイベントになりました。
Freedom Trailはイベントのトップバッターを飾らせていただき、沢山の人に見ていただき光栄です。

本日は、先ほどの日記にも書いていますけど
$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
Ken Smith6弦とPensa5弦と、ベースを2本持ち込みました!

Freedomでは、最近は専らKen Smith一本だけで演奏していたのですが、最近になってライブのプレイバックを聞き返してみると、どうしてもSmithのスラップの音が気に入らない。
しかも、Freedomの曲の中にはスラップでドラムとバトルする曲があるのに、自分が今イチ乗り切れていなくて行ききれない、という状況が最近続いていたので、それならスラップ用にPensaも持って行こうかな?と昨日の夜に突然思い立ったことがきっかけでした。

結論。

確かにスラップはやり易くなったけど、それよりも自分がもっとスラップの練習をしなきゃダメですね。笑
でも、今までよりもバトルのパートではちゃんと出し切れた気がします。それだけでも、重い思いをしてベースを2本持って行って良かったです。

実は、今日はチューナーを忘れるという痛恨のミスをしでかしてしまって、サウンドチェック中に自分のタイミングで持ち替えが出来ない=サウンドチェックの時間の間にPensaの音を作り込めない、という失敗をしでかしているのですが、それさえしっかりしていればおそらくより良くなったはず。


後、本番の最後の方で僕たちが持ち時間を押してしまって、最後の数曲が駆け足になってしまって各ソロがそれぞれ短めになってしまったのは、バンドとしての課題ですね。演奏者側としては、不完全燃焼感が拭いきれませんが、それでも魅せるのがプロですから。
まぁ、時間配分については要ミーティングの方向で。




________




今回は、僕たちの演奏が終わった後、他のバンドさん達を見ていたのですが、
さらにその合間を縫って、来たるFreedom Trailの1st CD用に追加の写真撮影を三軒茶屋の路地裏で行っていました。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

こんな感じで和気藹々と撮影。


そこで撮れたのはこんな写真です!

どどん!!

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

これ、人物の部分を黒く塗りつぶして使う、と言っていたので、ホントはあまり写真の映り方は関係ないのですが、流石皆様!しっかり気合い入れて映っています。


そしてそして、デザイナーさんからのリクエストは単体で、というものだったのですが、何となく五人でも撮影。

どん!!
$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

、、、、じゃなかった、
こっちです。どん!!!

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
ちょっと良い感じ。




________




今回の企画LMYTを立ち上げてくれた小池太郎氏には本当に感謝しています。
そして、それと同時に対バンの皆様、本当にいつもお世話になりっぱなしのGrapefruit Moonのスタッフの方々、
そして何より、ライブに足を運んでくださったお客様、
本当にありがとうございました。


最近、僕自身が音楽にすごく救われているなぁ、とつくづく思います。
まぁ、音楽がなかったら僕はタダのダメ人間だという事は、この際渋々ながら認めるとしましょう。
例えばそんな人が、人前で演奏をしているその瞬間だったり、それに向けて準備をして、純粋に音楽を通じて表現しようとしている時は、嫌なことなども全て忘れて、それに没頭できる。ポジティブなイメージを抱ける。
それって素晴らしい事だと思います。
今回のライブに関しては、僕自身の体調がまだまだ治りきっていないというのと、痛恨のチューナーを忘れるというミスをしでかしたので、普段よりも雑念が多かったとは思います。そういう時でも常に自分自身を信じて演奏できる強さを身につけたいです。
でも、そういう瞬間瞬間の、僕たちアーティスト側が発信するその現場に少しでも多くの人に立ち会ってもらいたい、その空間を共有したいです。
LMYT、素晴らしい企画です。



とりとめがなくなってきたので、今日はここまで。楽しいイベントでした!!