術後5年で一通りの検査がありました。

血液検査と、マンモと、エコー(これは3ヶ月ごと)、CTと骨シンチ。

血液検査から結果まで二週間くらいかかるので、その間ドキドキでしたが、「ま〜問題ないね〜」とのお医者さんが言ってくれました。

血液検査で、腫瘍メーカーの値のCA15-3というやつが、前回13に増えたけれど、その前に出た8に減ってたので、わたしもだいぶほっとしました。

手術の時にリンパ節がやられてたり、腫瘍が大きかったりすると、ホルモン治療を5年からさらに延長、10年くらいにすることが最近の主流とのことでした。

わたしは、リンパ節が1個だめだった(忘れてた)ので、もうちょっとやってみる〜?と言ってくれたので、あとどれくらいかわからないけれど延長させてもらうことになりました。

 

首のこりがひどかったり、太りやすくなったり(現に手術のときからさらに10キロ太ってしまった)、疲れやすくなったり、あとホルモン治療のせいか髪の毛もなんだか細いままだし、年とった影響もさらに加わりどんどん体がイケテなくなってきていますが、考えようによってはあと5年くらいは生活できそうということなのかも。

 

なのでお金もあんまりないけれど、会える人には会えるうちにあって、おしゃべりできるうちにおしゃべりを、旅行できるうちは旅行します。

乳がんになってから金遣いが荒くなっているけれど、まあしょうがないしょうがない。

 

当面の目標は、えげつないこのデブをもう少しなんとかしたいです。