ねんきん特別便2 | PDA 掌夢 (shoumu)

ねんきん特別便2

我が家に届いた

ねんきん特別便ですが。


私のは、記録あってると思うんですが、


家内のが結婚まえの記録がまるまる漏れていました。


@@!


下の方の小さい但し書きを読んでみると、


平成8年前に厚生年金を退職で脱退した人の記録は記録されていない


とあります。


されていなくていいのかと思いがちなのですが、


そうでなく、合算されていないから、合算すべき記録を合わせて提出せよ

という意味らしいです。


つまり、平成8年以前はいったい何をやっていたのでしょうか?


教訓!

 1.ねんきん特別便が届いたら隅々まで熟読せよ。

 2.自分の記録が網羅されているかを確認せよ。


決して先の話でなく、

今やっとかないと、また、将来、

勤務していた先が無くなってるからなんて削られてしますかもしれないですよ。