久しぶりの投稿となります。

 

リーフは相変わらず問題もなく日常の足として活躍中です。

ただし巷はコロナ禍にあり、ここ東京は緊急事態宣言中でもあり外出自粛をしております。

ということから駅までの送り迎えもなく、せめて買い物でリーフを運転するくらいでこのところは走行距離も激減しております。

 

この新型コロナ問題。ワクチンが開発されるのが早くとも18か月後と言われており、それまではもしかしたらこれから1年半もの間、こんな自粛ムードの中での生活を強いられ、当然収入面も減少する人も多いものと察しております。

 

こうなるとまずは私たちで出来ることとしては当然「出を制す」、つまり支出削減となりますよね。

 

そんな中、1年間完全無料という誘い文句につられて試しに契約してみたのが、楽天モバイルUN-LIMIT。(ただし先着300万名様まで)

https://network.mobile.rakuten.co.jp/

 

事務手数料3,300円は一時的には発生しますが、のちに楽天ポイントで丸々戻ってきます。(オンライン契約の場合のみ)

それどころか、楽天LINKというアプリの登録で3,000円分の楽天ポイント還元。(ただし楽天LINKは指定のandroid端末しかアプリが受け付けない可能性あり)

そしてさらに申込時に以下の紹介IDを登録すれば、2,000円分の楽天ポイント還元となり、都合8,300円分の楽天ポイント還元となります。 (私のIDは、2020031103417 となります)

https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/introduction/

 

私は普段はiPhone使いであり、iPhoneにこの楽天UN-LIMITシムカードを挿しての利用を想定していたのですが、楽天モバイルとしてはiPhoneは対象端末ではなかったために、念のために格安で対象のandroid端末を入手しておきました。

以下のURLの100円android端末がそれになります。(私はすぐに解約を考えてますが(解約手数料もいまは1,000円)、ひょっとすると次に契約する際にお断りされる可能性もあるので、そこは自己責任でおねがいします)

https://www.iijmio.jp/campaign/mio.jsp

 

私の申し込み時はOPPO AX7というandroid端末が100円でした。いまはNova Lite3となっています。一応対象android端末のようです)

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/sim/

 

ただしもし楽天LINKへの登録が不要(つまり先の楽天ポイント還元3,000円分は不要、かつ無料通話も不要)というのであれば、iPhone XR以降であれば使えるようです。かくいう私もiPhone XRユーザですが問題なく使えてます。(通信、通話、テザリング)

 

この楽天UN-LIMITのすごいところは、東京23区を中心とした都市部では楽天回線(自前回線)となり、パケット(ギガ)をいくら使っても月々定額2,980円+税<当面1年間は無料ですが>)というところ。

これだとテザリングでパソコンなども接続できることから、家庭のLAN回線の契約を辞めてしまうことも可能ですね。

 

残念ながら私は東京の市部なので、まだ楽天回線によるエリア化はされてなくて、au回線(楽天ではパートナー回線と呼んでます)のため月々は5GBまで<厳密には4月22日以降>の制限がかかりますが、もし5GBをこえても通信速度が1Mbpsなので、スマホ閲覧ではそれでも十分な速度と言えると思います。つまり私的にはパケット(ギガ)使い放題と捉えています。

 

また対象のandroid端末で、楽天LINKアプリ経由であれば国内通話(SMSも)は完全無料となります。ということは、家庭の電話を廃止することも可能となりますね。

私も実際にOPPO AX7機にて楽天LINK経由で電話してみましたが音質がとてもよくて驚いています。<なぜか自宅のWi-Fi回線経由だと相手の音声が途切れる感じもありますが、楽天回線(うちはパートナー回線)経由であれば、まったく問題ないばかりか、LINE通話よりも良い音質で会話が可能です。なおこの時のパケット消費はないそうです。>

 

あとは何気に嬉しいのは、海外66か国(日本人が旅行に出かける可能性のある国はほぼ網羅)で、月々2GBまではパケット代がかからないというのも、コロナ禍が終息した後の海外旅行でも重宝しそうです。

 

ということから、まずは300万人までは無料(というか楽天ポイント還元で逆ザヤ)ということからも、自宅で自粛されていて時間に余裕のある人も含め、試しに契約してみることを私としましてはお勧めしたく思います。