所用があり山中湖まで出かけてきました。

大型台風の日本列島接近もあり、時折にわか雨に見舞われる悪天候の中、知る人ぞ知る道志みち(国道413号)にて一走りしてきました。総走行距離は200kmほど。
自宅近くの日産ディーラーで充電して(80%で止めるつもりが、途中豪雨となり落ち着くまで日産ディーラーに戻れず結局30分充電となってしまいました。)、一路下道で山中湖へ。

道志みちは言わずと知れたワインディングロード。
今回初めてリーフをワインディングロードに持ち込むわけですが、パンピーな路面ではなんとなく四輪の接地感が薄いリーフなので、軽く流す程度で走りました。
さすがにちょっと気合を入れて走ろうとすると、コーナー侵入のブレーキング時に路面によってはピッチングにより予想以上に速度が落ちなかったり、またコーナリング時もステアリングから路面インフォメーションが伝わりにくいので、限界が分かりづらく気持ち良くコーナー旋回が出来なかったりと、まぁ、普通のトランスポーターと割り切るクルマなんだと考えるようにしました。

ただし、ごく普通に目的地までの移動に使う分には、ある意味ではとても楽チンな車であることも今回実感できました。

具体的には、エコモードのBモードで走ると、アクセルオフ時にそれなりの回生ブレーキが働き、もはや右足はアクセルペダルの上に置いたまま、コーナーの進入時も適度にフロント荷重も移せて、さしずめe-ペダルのようにヒラリヒラリと道志みちのコーナーをクリアできたのは新たな発見でした。

またヘッドライトの配光も絶妙で、ハイビームとフォグランプを併用すると、特に見えにくいところもなく、とても夜のワインディングロードのドライブが楽に出来ました。

こんな感じのドライブでしたので、電費もかなり良かったようです。




念のため山中湖を出る時には、忍野村の生涯学習センターにて、今度は80%充電して帰路につきました。