前回の記事に書いた認知症、最後をシャレで誤魔化したが、実際にはシャレに出来ないくらいそれっぽいことが頻繁に起きている。


今日も深刻な問題が持ち上がった。


 一週間位前にメルカリでアイシャドウを買ったのだけれどなかなか届かず、金曜にようやく郵便局からの不在票が入っていた。 


再配達を依頼しようと不在票の荷物番号を入力すると、この番号は扱いがないので近くの郵便局に問い合わせて下さいというアナウンスをされた。


土日は郵便局が休みだったため、今日の午前中に郵便局に問い合わせをしたのだが、「8日にお届けに上がりましたらご不在でしたので荷物を持ち帰りました。その後お客様自身で再配達を依頼し10日に再配達が完了しております」。 


 え?

再配達を依頼した? 

金曜以前に? 

してないけど。

そして荷物を受け取った?

荷物は対面で受け取ったのかポスト投函だったのか尋ねると対面とのことだった。

10日は水曜日である。

 水曜日に郵便局の人から何かを受け取ったことは覚えている。 

ただ何を受け取ってその荷物をどうしたのかは全く思い出せないのである。


 もはや自分の記憶は信じられない。

 郵便局の記録を信じるべきだ。

 なら私は8日に不在票を確認し自分で再配達の依頼をして10日にアイシャドウを受け取っているのだろう。そんな記憶は全くないし、アイシャドウも家にないけれど。


また今回の件では時間の感覚もおかしくなってしまっている。


金曜日に不在票を見た時、配達日時が4月8日になっていて、保管期間は4月15日になっていることを確認した。


 金曜日は4月12日だが、私は何故か「あ、今日配達来たんだ。今日は4月8日。保管期間は4月15 日。あと3日しか保管期間がないや」と思ったことをはっきり覚えている。


何故12日を8日だと思い込んだのだろう。

また仮に金曜が8日だった場合、15日まではまだまだ猶予がある。

何故保管期間があと3日しかない、と思い込んだのだろう。 


もう分からないことだらけである。 


ただこの件ではっきりしたのは、私の状態は思った以上に深刻である、ということ。


 調べてみたら私が通っている診療内科でも認知症は診れるらしい。

 とりあえず今週の土曜日に精神科医に相談することにした。


ちなみに時系列の混乱も認知症の症状の一つらしい。

 

ここまで認知症の症状が出揃ってしまうと認知症でない可能性を考えるのがむしろ難しい。


 認知症でありませんように、と強く願いながらも、心の中に立ち込めた暗雲を消すことが出来ない。