弘法大師様、僕の創った「漆紅茶碗」
どうですか?

クラクション35

僕は1年程前から「龍神のカタチ」として龍神を創っている。

あれから1年、たくさん創ったわけではない。

「龍神のカタチ」をやり始めるにあたって、とても不思議で普通では理解出来ない事を経験した。

その事をお話しすると「そんな事あるわけない」なんて言われるけど、簡単に言うと15年間苦しんでいた事がほんの一瞬の出来事で「消えて無くなった」そんな感じです。

その苦しみから解放してくれたのが、
高野山奥之院に今も尚存在されている、
弘法大師様なのだ。

睡眠パニック障害
深い眠りにつく事は無く、浅い眠りが朝まで続き、苦しい夢を見て汗だくになり、発作を起こすし、そして何度も目を覚ます。

そんな日々が15年間続いていた。

2020年6月末、僕は「もう薬を飲むのはやめたい」との思いから1週間飲まずに過ごした。
その1週間は毎日徹夜してる状態。
毎日オール状態かな。

「こんなん死んでまう」なんて思い、週末だったから休み明けに薬をもらいに行かないとって思ってた。 

その日、奥さんから「これ読んで見て」って渡されてた本があったんだけど、何気に手に取って読み始めた。
その中に「高野山奥之院」って文字が目に入って来た。
高野山や金剛峯寺、弘法大師の事は良く知っていたのだけど、奥之院の事は知らなかった。


その瞬間、両目から真っ白な光が空に向かって

「ゴォー」って音がする勢いで出て来た。

「えっ?」って思うまもなく、僕に今まで感じた事が無い睡魔が襲って来た。

気を失ったかのように眠った。

その時間は10分程。

15年間の睡眠不足をたった10分で補った感覚だった。

深い深い眠り。

(眠るってこんなやったんやね)

そして目を覚まし、周りを見渡し思った事。

「見えてる世界が違う」

明るいと言うより、色のトーンが別世界だった。

肉眼で見える景色もそうだけど、心が見てる景色が違う感じだったのか。

そしてふと聞こえて来たのは、


「そこでは無く、こちらに来なさい」


僕は休み明けに心療内科に行って薬をもらいに行こうとしていたんだけど、それは違ってた。


「僕が行くのは心療内科じゃなくて、高野山奥之院」なんだ。


そして導かれるように高野山奥之院に向かった。

奥之院に行く前に金剛峯寺に行った。

そこで、またおかしな経験をした。


とても気持ち悪くなり、金剛峯寺のトイレに入り、吐いた。

口からは真っ黒な液体のようなドロドロした何か分からない物が、マーライオンが水を吐くように出て来きた。

その時にはその正体は分からなかったけど、

多分溜まりに溜まった「不要なエネルギー」やったんやろうね。


そして昔見た事があるような、景色。

奥之院参道を抜け、弘法大師様がいる御廟で、

「僕はここに来るべくして来たんだ」って、

「感謝します」


その後、僕は導かれるように龍神をカタチにする事になるのだけど、このような素晴らしい状態にして頂けた事に感謝して、「高野山奥之院の龍神のカタチ」を創り奥之院へ納めさせて頂く事になった。

これは僕の感謝の心を納めると言う事で、この奉納は非公開の為、大きく取り上げられる事では無い。



「高野山奥之院の龍神のカタチ」


2021年9月18日、僕は10kgはあるだろうこの「龍神のカタチ」を抱え、雨の奥之院の参道を歩いた。

そして御廟で待って頂いている和尚様とお会いした。

そして、いろいろなお話しをした。

和尚様

「長い間大変でしたね。今こうしてここにいるのは、修行があけたのですよ」


とても有難い言葉。


今回、非公開ではあるが「高野山奥之院龍神のカタチ」を納めさせて頂く事を、心良くお許し下さった和尚様に、僕は感謝しその気持ちから、お抹茶茶碗を差し上げた。




「漆紅茶碗」


和尚様

「これは私個人で頂くより、生身供として使わせてもらってもよいかな?」


「生身供」

高野山奥之院で1200年毎日続く儀式。

弘法大師様の御廟に身体を洗うお水、お着替え、朝食、夕食、お茶などを届ける。

(詳しくは「生身供」で検索)


その弘法大師様に献上するお抹茶の茶碗として、

僕の創った「漆紅茶碗」をとの事なのです。


僕は言葉を失い、天井を見上げてしまった。


「ありえない...」


僕は思う


あんな酷い状態から、こんな素晴らしい状態にして頂けた高野山奥之院、そして導いて頂いた弘法大師様に、只々感謝の心を現したく「高野山奥之院龍神のカタチ」を創り、和尚様への感謝の気持ちから「漆紅茶碗」をお渡しした。


その感謝の心が、想像出来ない素晴らしい世界を僕に与えてくれたんだと僕は心から感じている。


心から感謝したい。


「弘法大師様、僕の創った茶碗で飲むお抹茶はいかがでしょうか?」



僕のクラクションが響きますように

    

NORI



■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫

 

 

■ 僕のprivate page 

(studio KLAXON 未発表作品)

■ studio KLAXON
 ■studio KLAXONの食器

「MINAMI」シリーズ
食器感性が面白い
みなみちゃんとのコラボ食器
「sweet plate」
スイーツ乗せたらいい感じ

 「egg glass」

卵の殻をイメージしたフリーカップ


■「龍神のカタチ」

高野山奥之院非公式奉納 

■漆紅茶碗

高野山奥之院「生身供」茶碗

■ 公式LINE  「僕のKLAXON」

 
■NORIへのコンタクトはこちら 
     ↓ ↓ ↓ 
 
 
■ NORITAKA OTANI  Instagram