♯0126 羊と睡眠 | オテンキのり オフィシャルブログ 「0から始める1000の知識」 Powered by Ameba

♯0126 羊と睡眠

イャッホーイアップ

オテンキのりで~すブタ


みなさん最近ちゃんとに寝れてます?


夜、寝れない時あるよね?


色々考え事したり


逆に、次の日が楽しみだったり

あと昼間8時間寝ちゃったりとか!


まー寝れない理由は沢山ありますけど

(えっ!?昼間8時間って!!
びっくりした!!

そりゃ寝れないよ!!


よくそれで
『寝れないないな~』
って言ったもんだよ!!

寝れない時は

昔から

あなたのキスを数えたり、
羊を数えたりしますよね

(キスは数えないけど!!小柳ゆきか!!


多分、小柳ゆきさんでさえも、
寝れない時は羊を数えるでしょう


『寝れない時=羊を数える』

なんか知らないけど
そう教えられてきましたよね音符


今日はその豆知識です


お世話になっている

伊集院光さんに教えてもらったのですが

なぜ羊を数えるのかは

英語で羊はSheep

寝るはSleep

この2つが似てるからなんだって台風


わ~アメリカン~ドキドキ


ダジャレかい!!

日本語にしたら

『羊』

『寝る』

全然似てねーし!!

もっと
羊って睡眠に関係あると思ってたよダウン


羊を数えるバイトをしている少年が

いつも居眠りして

寝ぼけて『狼が来た~』

なんて言って


みんなに迷惑かけて

みんなから

『狼少年』って呼ばれると思いきや

本名の金田満五朗の方が
やはりインパクトがあり
あだ名は変わらず

キンタマンと呼ばれて


ショックで寝れないかと
思いきや

家でも、羊数えのバイトでも、爆睡で

みんなから『あいつすげーな』

なんて言われて

今度は

『三年寝太郎』

なんて呼ばれるかもドキドキ

なんて期待したら

『お休みキンタマ』

なんて意味のわからない
あだ名で呼ばれて
困った

金田満五朗でしたが


それでも
毎日毎日羊を数えては寝ましたとさ


ただ
晩年みんなから

『このクソ泥棒野郎が』と呼ばれ
平和に暮らしましたとさ

みたいな昔ばなしがあると思ってたよ

(どんな話しだよ!!不名誉すぎるだろ!!晩年何したんだよ!!


あと長い!!


今日はここまでドキドキ




告知

2月22日(金)

みんな大好き朝の情報番組

『ZiP』

(日本テレビ)

お笑い単語帳コーナーにオテンキ出演します



同じく
2月22日

深夜24時58分~

みんなのオアシス
『ハッピーMusic』
(日本テレビ)
に出演させて頂きます

よろしくお願いします