♯0119 十 | オテンキのり オフィシャルブログ 「0から始める1000の知識」 Powered by Ameba

♯0119 十

どうも~

オテンキのりちゃんですブタ


夏ですね~晴れ


ひょっとして

駅まで歩くだけで

目が開けられなくなるくらい

汗をかいちゃってます?


それで

仕事場に着いたら

『雨降ってるの?』

と、聞かれるくらい

Tシャツびしょびしょに
なっちゃって?


それなのに

「なんで太るんだろ~?
なんで太れるんだ?

はっひらめき電球

これが噂の第4成長期か?」

なんて考えちゃってる?

(なんの噂だよ!!ねえよそんなの!!


夏に太るは、もはやのりちゃんの夏の風物詩ですねニコニコ


ただ
春も秋も冬も太るんだけどもねドキドキ



まさにノリクライムですね音符



さて

今回の豆知識は『十』


数字の「十」です


でも読み方の知識です音符

この豆知識は


文化放送ラジオ

木曜日の関ジャニ∞の

横山くん村上くんのレコメン!

のラジオ企画で

漢字の豆知識を

リスナーの方が送ってく
れたのを聴いて


思わず

『ほぇ~そうなんだ~』
と、なった豆知識です音符


リスナーの方
(すみません、ラジオネーム忘れてしまいました。)が送ってくれた内容は


『十』って

「じゅう」「とう」
みたいな読み方しか知ら
なかったんだけど

「つなし」って読み方があるんだって音符


なんで「つなし」かって言うとね


ここからが好きなんだけど

一(ひとつ)
二(ふたつ)
三(みっつ)
四(よっつ)
五(いつつ)
六(むっつ)
七(ななつ)
8(やっつ)
九(ここのつ)
十(とう)


お気づきかな?

8だけ八じゃなくて8で書いちゃったねニコニコ

(気づいてるなら直せよ!!


「十」だけ読み方に
「つ」が入らないのよ

だから「つなし」って読み方もあるんだってドキドキ

いや~いいね音符



ドラマ「スペック」

で言うところの

「一」と書いて

「にのまえ」と読む感じですよね


シャレオツです台風


かなりオシャンティーですね音符


勉強になりました台風



告知

毎週土曜日
深夜1時45分から
『おてんこしゃんこ』
チバテレビ

オテンキの初冠番組だっちゃドキドキ


『伊集院光のばらえてぃーばんぐみ』

KBS京都、千葉テレビ、テレビ埼玉、テレビ神奈川、サンテレビ、三重テレビで放送中


オテンキも出演させて頂いてるので見てね~ドキドキ





伊集院光のばらえてぃーDVD最新巻
『体内時計でぴったんこの巻』
ボニーキャニオンから好評発売中台風


文化放送ラジオ
AM1134
『DJのりのレコメン!』毎週(月)~(水)
夜10時00~
のりちゃんパーソナリティやってますドキドキ

聴いてね~耳