♯0104 鹿児島弁 | オテンキのり オフィシャルブログ 「0から始める1000の知識」 Powered by Ameba

♯0104 鹿児島弁

どーもアップ
オテンキのりちゃんですブタ


秋ですね~


僕は秋が大好きなんです


秋を愛する人は音符

秋が好きな人~音符

(そんまんまだな!!



スポーツの秋という事で


新しい柔道着を買いましたアップアップアップ



テンション上がるね台風



ところで
皆さん
柔道って知ってます?



あれですよ

満員電車の中でやると


迷惑で、すごく怒られる

あの柔道です


(どんな説明だよ!!


しかも全裸で


(なんでだよ!!
もう柔道じゃないじゃん!!



テへべーっだ!

(テへべーっだ!じゃねーよ!!


もう
買った柔道着が届いて


うれしくて音符



早速お着替えアップ



鏡を見ながら


うっとりドキドキ



『こ…これが俺…』




更に
柔道着をちょっと
はだけさせて



また
うっとりドキドキ



『う…美しい…』



まったく
芸術の秋とは良く言ったものですね音符


(は?)



そして
買ってきたパンを
一口食べるドキドキ


『お…美味しい…』


(柔道着関係ないじゃん!!



フッ


秋は


人をちょいとバカにするよねドキドキ



(お前は年がら年中バカだよ!!




さてさて


今回の豆知識は


『鹿児島弁』


ニコニコ動画
毎週金曜日
『いいなりTV』
を一緒にやってくる


「のらおだ」
こと
小田祐一郎さんに教えてもらいました台風



事務所の先輩でもある
小田さんは
良い先輩で



一言で言えば
『最低な人』




二言で言えば
『スゴく、最低な人』



三言で言えば
『この前オゴってもらったけど、スゴく、最低な人』


(お前が最低だよ!!




まっ、ウワサほど悪い人ではないですべーっだ!

(どんなウワサだよ!!


『いいなりTV』の打ち上げの時に

『鹿児島弁』の豆知識を教えてもらいました



小田さんは
鹿児島県出身でして
酔うと
鹿児島弁が出てきます



なんでも
小田さんが言うには



鹿児島弁はワザと
言葉のイントネーションを変えて
聞き取りずらくしてあると言うのです



西郷隆盛さんの時代に

鹿児島の薩摩藩に

江戸からスパイが来た時などに

会話を聞かれても

作戦がわからないようにするためだとか



まっ、
小田さんが酔っぱらって言っていた事だからビール

話し半分で聞いて下さいね汗



それに
僕も酔っぱらて
聞いていたので
話し半分で聞いてねべーっだ!

(じゃ、0になっちゃうよ!!




あと
この日
小田さんから聞いた
卑猥な豆知識は
また今度音符



いや
残念ながら
ブログに載せれませんねダウン



はっひらめき電球



でも
イントネーションを変えて書けば……



(いやいや、
ブログは読むものだからイントネーション関係ないでしょ!!






そんな小田さんも出演してます


ニコニコ動画
『いいなりTV』

毎週金曜日21時~

※月に1度の公開収録の日は19時~
放送中音符

響小林
小田祐一朗
オテンキのりちゃん


よろぴくぴくです台風