債務整理が始まり

月の給料 約200,000円から

債務整理代 約65,000円

息子の塾代

娘の習い事

その他諸々

残り約60,000円を毎月の生活費に当ててきた。

そんな極貧生活をしていた時

ふと

実家で過ごした子供時代を思い出した。


私は、クリスマスがあまり好きじゃない。

理由は、何だろう?

深く考えたことは、なかったが

多分これかな?と今思えた。




小学校の時に

学校の授業でクリスマスパーティーがあり

プレゼント交換のためのプレゼントの用意を

しなければならない。


両親は、ある理由で多額の借金を作り

朝も昼も働き、ほとんど家にいない。

あの頃の飯炊きは、自分で食べる分は、自分で作った。おかずもなく白米に塩をかけたり、白米にお湯をかけたりして食べていた。時々冷蔵庫に卵が入ってあった時は、本当に幸せでした。



なので

両親にプレゼント代の請求を言い出せなかった。

それでもプレゼントは、用意しなければならない。


私が考えに考えたプレゼントは、

以前お金を貯めて買った雑誌の付録に

することにした。

が、さて困った。

プレゼントをラッピングするものがない。

本当に困ったが

整理用品を入れる茶袋に入れて

当日隠すように持っていった。



クリスマスパーティーが始まり

いよいよ、プレゼント交換がやってきた。

机の上に並べられたプレゼントの山

私は、隠すようにそっとおく。

じゃんけんで買った人から選んでいく。

自分の番がきた。

きらびやかなリボンが付いたプレゼント達。

私は、そっと自分で用意した茶袋を取った。

その瞬間の同級生達のほっとした表情は、

今でも忘れなれない。




【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル