2018.8.30.
4month7day

今日は息子の4ヶ月健診。
体重は産まれた時の倍、6100gに照れ
身長は62.1㎝
成長は順調なんだけど、帝王切開で早めに産まれたのもあって平均より小柄。



この頃は寝返りしそうでしない時期ショボーン
モジモジ体を動かしながら移動。
油断すると布団から場外(笑)


ニヤニヤしながらいつも楽しげデレデレ

この笑顔を見ていると、先天性疾患があるなんて嘘のよう。
心配をさせるのが嫌で、親や兄弟以外の周りの人には今まで息子の病気を話してこなかったのですが…
何不自由なく生活できていて、隠すことでもないので、この頃から仲の良い友達に話すようになりました。

すると…
妊娠中や出産時のトラブルだったり、同じく先天性の異常を持ってる子供の話、家族の病気のことなど、いろいろ話が出てきて。

みんなそれぞれが悩み、辛さ、心配を抱えながら生活している。

でも毎日、心配したり悩んだり、負の殻に閉じこもっていたら…きっと目の前の笑顔に気付けない。

悩む暇があったら、小さな幸せ見つけよ♪