我が家は玄関開けて、すぐ道路がある。


玄関と道路の間に植えてあった柘植の木🌲


玄関開けて、歩いてる人の気配がしても柘植の木のお陰で目隠しになってた。

なので、うっかりパジャマのまま庭に出ても恥ずかしく無かったんだけど…


この度、全て伐採しました。


玄関前から門扉までの20メートルくらいの距離で植えてあった8本。




枯れてきてたやつもあったし、枝がどんどん伸びて道路にはみ出しそうになってたりして。


お酒とお塩撒いて、業者さんに伐採してもらった。


柘植の木🌲

ネットで調べると

『堅く変わらない絆』『揉め事をときほぐす』縁起物と言われてるらしい。


でも、そのうち朽ち果てて道路に倒れちゃったりしたら怖いので今回は伐採して良かったって思うことにするびっくりマーク


木を切ったら、門扉から玄関までがめちゃくちゃ広くなった笑ううさぎ

このままにしておくには勿体ないなーーー。

スペースを有効活用できるように考えなきゃな指差し


あとは、庭にある巨大な金柑の木。

こいつとの戦いはまだまだ続きそうだな泣き笑い泣き笑い泣き笑い