ハート 日本人であることを意識して!ハート

 

晴れくもりお月様雨星虹ヒマワリクローバー晴れ

 

先週まで

心地よい風が吹き

窓を開けて過ごしていました!

ところが今週は30度を超える暑さで

今日や明日などは何と、35度にもなる暑さ!

こちらは日本の様な湿気がなくて

木陰で風にあたれば汗をかくほどの

暑さは感じませんが

その代わり直射日光は痛いほど暑い

やけどをするほど暑い!

いえ、痛い!(笑)

 

ブルーハーツブルーハーツ

 

さて、

せんじつあるブログの

コメントに書いたのですが

 

あじさいあじさいあじさい

 

私はこちらで普通に暮らしていますが、

常に自分は日本人であることを意識して行動をしています!

私の行動で何かあると、日本人は!と言われ
日本人の代表であるかのように思われるからなのです!
外国に住んでいるほとんどの日本人の方々はそう思っているでしょう!
こちらに来た当初は日本と違う文化、習慣に戸惑いました
とくに日本と違う不便さには驚きました、この先進国アメリカが
日本人が学べ、追いつけと言っていたアメリカがなんと不便なことか
日本の電車など時刻の正確さなど当たり前の日本から来た私は、

アメリカの時間のルーズさにビックリ(笑)
ニューヨークだからかもしれませんが?いまでもそうです(笑)
こうしてアメリカの良いところ悪いところを受け入れて慣れてくれば
とても暮らしやすくこのように長く住むことができました!
コメントに書きましたように今アメリカ人は日本人にとても友好的です
その日本人のイメージをこわさないようにこちらに住んでいる
私たち日本人が常に心掛けていることを知って欲しいと思っています!

とコメントに書きました!

 

あじさいあじさいあじさい

 

いろんな人種やいろんな国々の人たちがいる

このアメリカでは、私たち日本人はマイノリティーなのです!

でも、その私達にアメリカ人達はとても友好的なのです!

そのコメントにも書きましたが

 

あじさいあじさいあじさい

 

いま外国に居て嬉しいことは、

日本をそして日本人に好感を持っていてくれる
日本の素晴らしさを理解してくれ、リスペクトしてくれることです!
それは日本人が懸命に努力して築き上げた素晴らしいことなのです!
私がアメリカに来た55年前、日本のことなど知らない人ばかりでした
私達と同年配の人達と話をしたときに、日本という国の名前が出てきたのは
高校の歴史の授業でアメリカと戦争をしたというくらいだそうです!
もちろんお年寄りは日本のことは良く知っていましたし、

あまり友好的ではありませんでした!

日本を知っている人は軍で駐留した人たちばかりでした!
それから十数年して、日本の企業の活躍で小さな子供たちがHONDAって
アメリカの車だよね、と話しているのを聞いて嬉しくなりました(笑)

 

グリーンハーツグリーンハーツ

 

さて、

私たちがゴルフ場で出会う

アメリカ人の人達は

とても友好的です!ありがたいことです!

みんな日本のことは知っていて

行ったことはないが知っていると言います!

できれば私が日本の芸事や武道などを披露して

見せてあげたいのですが・・(笑)

 

イエローハーツイエローハーツ

 

話は変わりますが

せんじつ講談師の一龍齋貞鏡さんが言っていました!

外国に留学に行った時、日本の古典を何も知らなかった

何を聞かれても応えられなくて

日本に帰って父である講談師の八代目一龍齋貞山に

入門して講談師になることを決めた!と

 

ラブラブラブラブ

 

言われてみれば

普通の私は日本のことを何も知らない

日本人として何もできない

せめて民謡でも空手でも柔道でも習っていてできれば

日本人として自慢できるのに?

そう思ったことが何度もあったのですが出来ないものは

仕方がありません!

せめて、見れば日本人だと分かる私が、

いつも明るく笑顔で優しく親切に

アメリカ人と接することくらいでしょうかね!(笑)

 

ハート のり ハート

 

あじさいあじさいあじさい

 

もっと!もっと!

ラブラブあじさい 我が家のアジサイを見てください!あじさいラブラブ