ハート タックスリターン・確定申告!ハート

 

ブーケ1あじさいブーケ2桜ヒマワリチューリップ赤

 

そろそろ

こちらも確定申告の時期です

昨年の12月の締めで、4月15日までに

確定申告をおこないます!

 

ブルーハーツブルーハーツ

 

こちらでは

確定申告のことを

タックスリターン(税金が戻る)と

いいます!(笑)

 

ブルーハーツブルーハーツ

 

なぜ、タックスリターンというのか?

それは源泉徴収や税金を多めに納めるように

設定されているので

ほとんどの人は確定申告によって税金が

返ってくるからなのです!(笑)

その言葉どおりタックスリターン「税金が戻る」といいます

おそらく?他の言い方はないと思います?

アメリカらしいですよね!(笑)

 

ブルーハーツブルーハーツ

 

日本では会社が

年末調整で年間の総税額を見直し、

源泉徴収で調整をするため、ほとんどの

サラリーマンは個人で確定申告をする

必要がありませんが

こちらでは全て個人が確定申告を行います!

個人のお店やアルバイトなども

税金を前もって払い、確定申告をします!

 

ブルーハーツブルーハーツ

 

こちらの会社のお給料は

いろんな手当、福利厚生などありません

交通費も家族手当もボーナスもありません

ただ所得税と年金と健康保険代を引かれて

そのままの給料で生活に必要なものをすべて自分で

まかなわなければなりません!

だから確定申告で税金が返るのが楽しみなのです

ボーナスなのです!(笑)

 

ブルーハーツブルーハーツ

 

考えてみれば、みんなが

4月の確定申告・タックスリターンで

税金が返ってきたと喜んでいますが

国の方は税金を多めに払う様に設定して

国がそのぶん一年間つかうことができます

ほんとうなら多めに払っている税金の分の利子も

払ってほしいものです!(笑)

 

ブルーハーツブルーハーツ

 

年金からも税金を取られます

そりゃ~年金も所得には違いがありませんが

なにも年寄りから税金をとることはないじゃありませんか!

まあ~全額返ってきますけどね

年寄からも税金を取り立てて

一年間も国がつかうのですからね、ひどいもんです!

 

ブルーハーツブルーハーツ

 

そうそう、生活に不自由な人たちは

扶養家族の人数を増やして税金を払う率を少なく設定できます!

それと独身貴族は税金率を高く設定して税金をたくさん払い

もらう給料を少なくして無駄なぜいたくをしないで

確定申告で税金が返ってきたらボーナスだと

喜びますが、たぶん?その分は貯金は

しないですね!(笑)

 

ブルーハーツブルーハーツ

 

私は確定申告を

会計士に任せています、こちらには

会計士が沢山いるので、この時期になると

宣伝をしてたくさん仕事をしているようです(笑)

私の場合は以前、NYで働き、NJに住んでいたので

2つの州の税金のことが面倒で会計士に頼んでいます!

いま年金をもらっていますが、細々と仕事もしていますので

いろんなことで税金の控除が受けられます、住宅ローンや

住民税は大きな控除のひとつです、そして仕事の経費など

いろいろと会計士に、より多くのタックスリターンを

もらうように頼んでいます!(笑)

なかなか腕が良くてたくさんのボーナスを

もらっていますよ!(笑)

 

 

ハート のり ハート

 

チューリップ赤チューリップ赤 こちらも春の季節になりました!チューリップ赤チューリップ赤

 

 

 

 

 

 

 

オカメインコ 小鳥さんも春を告げています!オカメインコ