どもども マックですバイバイ

 

各地で陶磁器のお祭りが開催される

ゴールデンウイーク

「土岐美濃焼まつり」

へ行ってきました!


再訪するための記録を兼ねて長くなります🙏




渋滞を避けるため & ETC代を抑えるため

深夜料金の4時迄に高速道路に乗る 車ダッシュ


混雑さえもしていなくて予定より早い時間に

岐阜県土岐市へ到着


まずは宿泊先の

ビジネスホテル「ルートイン土岐」へ

(混み具合の予想がつかなかったので1年前に予約)


駐車場に車を置かせていただき

(空いていればチェックイン前の駐車OKとの返答有り)


ホテルから徒歩10分くらいの土岐市駅から

シャトルバスで会場まで楽々移動




シャトルバスの始発は8時30分


まだ時間があったので

朝から開いているお店を検索して


ホテルから徒歩15分程の喫茶店「待屋」にて

時間調整兼ねてゆっくりとモーニングタイム


ドリンク頼むとモーニングセットが付いてくるのはこちら地域の嬉しいサービスピンクハート




9時頃 会場着


始まったばかりなのでまだ人はまばら

一店ずつゆっくり見れる感じ


「土岐美濃焼まつり」

佐賀県の有田陶器市、愛知県のせともの祭

と並ぶ日本三大陶器まつりの一つと言われています

 

今回の出店数は253とのこと。

個人の作陶家の方のテントを中心に回り

食事を美味しく魅せてくれる器探し

2人で使う物だから

2人で惚れた器を買って帰りたい爆笑お願いキラキラ



会場にはキッチンカーやグルメテントもあり

お店によっては椅子も用意されていたので

途中休憩を取りながらお昼過ぎまで

グルグルグルグル



お持ち帰りしたのは8種


料理をのせるこういう形のが欲しいね気づき

爆笑ニコニコ

予め夫婦で希望の形は話し合っておいたので

たくさん並ぶ中から立ち寄ろうと思うお店は

選びやすかったです



8種のなかで

お話できた方の作品や

紹介紙を入れてくれたお店の作品は

また改めて1品ずつ書きたいと思います




15時ホテルへチェックイン→ 大浴場へ入浴

予約で満室の日だったけど

まだ誰も入ってなくて何だか得した気分ルンルン


部屋でお昼寝をして。。いざ!晩ごはん!


【味ごよみ】土岐市駅そば


コメントで美味しくて人気店の様でしたし

席数もあまり無いので

予約しておいて良かったですグッ


本当にどれもこれも手作りだからこその

味付けの塩梅がちょうど良くて

ムツの煮付け  もうっ絶品ラブラブ




盛り付け方も勉強させてもらえましたキラキラ

少しアーチのある長皿に 刺し身盛り合わせ
平皿より立体感出るし
ツマに被せるようなネタの盛り方(中央)は
マグロと高さも変えられるし丸みも出るし

こういうお皿買いたいね 笑い
また買いたいものリストに追加です(笑)

高山味付け揚げ焼き
郷土料理とのこと
味付けした厚めの油揚げを焼いたもの

少し甘めの味付けで焼かれた部分の香ばしさが美味しくて

はい、自宅でも作りました~

あ、訂正。
夫が作りました~(笑)

私が仕込もうと思ってたのに
もう終わっていた…というタラー  チッ( ・ε・)

買ってきたお皿で料理も楽しんだので
夫が 指差し
また載せさせていただきたくよろしくです


ではまた続き書きますねバイバイ