どもども マックですバイバイ 


京都旅の最終話。。


京都行くなら会席料理食べたいよね

それは興味深いね!


夫の提案に

私じゃ思い付きもしなかったなと快諾


夫がお店選びから予約までしてくれました



京都旅の最終日は時間にゆとりを取って

会席料理を愉しみました



旬のおまかせランチコース

3月に伺って良かったと思ったのは
「ひな祭り」「早春」の時期なので
素材や器が
可愛らしく春らしい演出だったこと


蛤の器だったり筍が添えられていたり

ひし餅になっていたりお椀の柄も素敵

八寸 
「イカナゴの釘煮」初めて食べました
春の風物詩なのですね

私の大好きなちらし寿司ラブラブ
他の月だと土鍋の炊き込みご飯になるそうです

このちらし寿司の盛り付け方が素敵でラブ
ちょこんって頭出してるのは "つくし"

ワンコとの散歩中も見かけていて
取って帰って "つくしの佃煮" 作って食べたいなって思っていたのです
お店のは勿論、野で摘んだ物ではないでしょうけど(笑)


旬を彩る会席料理、見ても愉し食べても愉し

お出汁も勿論美味しくて

ほわぁラブラブとさせてもらいました




店内カウンター席は6席
ほぼ同じ時間帯で並んだのは
香港から来られた方達と英語圏の方達

「日本語の聞き取りや会話は少しだけ」
とお店の方に伝えていましたけれど

出てくる料理一品一品の説明も
通訳機能など使わず
聞き取ろうとされていたし

料理が終わった頃、香港から来られた方が
「お手洗いはどちらですか?」と。

綺麗な日本語お上手でした拍手

最後は日本らしくお抹茶で終わり

若い頃の京都旅はレンタサイクルして
限られた時間内にいくつお寺を回れるかが
旅の目的みたいな感じだったけれど

のんびり旅も楽しめる年齢になったなぁ
しみじみ。。


夫と行きたい京都
また近いうちに企画したいなとワクワクです


ではまたバイバイ