どもども マックですバイバイ 


京都旅の続き。。


京都は観る所がたくさんあるので目的地選びは悩みますショボーン


マックの昔懐かしむ旅でいいよ


夫からそう言われると尚更、

夫はどこに行きたいかな?と考える

喜ばせたいし私も喜びたいしルンルン



調べていてPR記事で出てきたこちらへ

夜のイベントも開催されているとあって

2日に分けて夜・昼 行くことにしました

  閉園してからライトアップ入場まで1時間あくのです


  二条城



「桜まつり」というイベント名で
夜のライトアップが行われています



いいお値段するだけあって
園内のライトアップ素晴らしかったです
本物の桜は開花が少なかったのが残念

ライトアップは私が観たくて
夫には
「鶯張り」の床を体験してもらいたくて
夜・昼2日連続の二条城企画


歩くと鶯の鳴き声に聞こえると言われている
二の丸御殿「鶯張り」の廊下

これが忍び返しかぁ

夫が感動しているその目の前の掲示板に

「何かの意図があったわけではなく

経年劣化による床のきしみ音」

との説明書きゲラゲラ


10年くらい前に解ってきたそうなので

伝えられてきた歴史は変わったということ


日本最古の貨幣が「和同開珎」

って習ったのにもっと古いの出てきた時!

と同じ様なショックでした凝視




この日ははしご酒
もちろん旅先の京都のお酒をいただきました

右の聚楽第は佐々木酒造さんのです
(俳優:佐々木蔵之介さんのご実家)


それぞれ違うお店の料理ですが

日本酒合う合うラブラブ

どの御料理も感動の美味しさでした



「わかしろ」錦市場近くのお店のだし巻き卵

「のち家」五条駅近くのお店の湯葉巻き




ではまた

ちょこちょこ続き綴っていきますバイバイ