「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」を映画館で見てきた。

昨年の制作発表から待ちに待ったこの日。

ネタバレになるので、多くは書かないつもりだが、今回の映画は誰がヒーローという訳でも無く、全員が重要な役柄だと思う。個人的な感想だが、踊る大捜査線THE MOVIEシリーズで1番面白かった。映画館への人の入り様を見ると、今回の作品も興行的にも成功するに違いない。

さて話の中身はと言うと、慣れ親しんだ、湾岸署の引越し作業から話が始まる。単なる日常風景かと思いきや、その引越し作業が今回の話のミソになるのだ。

また、犯人は勿論出てくるのであるが、黒幕がいて、それは踊る大捜査線THE MOVIEの1と2をしっかり見ていないと繋がりが見えない。勿論、それらを見なくても楽しめるのであるが、是非とも予習をしてから見たい本作品である。

いかりや長介が演じていた、和久平八郎は病死した設定になっているが、伊藤淳史が演じる甥の和久伸次郎の登場によって、しっかりと魂が受け継がれている。

本作品では青島俊作と室井慎次が場を共にするシーンは殆ど無く(織田裕二と柳葉敏郎の不仲は本当なのだろうか)、作品中では産休扱いの水野美紀演じる柏木雪乃が登場しない(事務所の揉め事が原因とされる)。稲垣吾郎,岡村隆史,伊集院光,小泉今日子,古田新太,布川敏和,宮藤官九郎等、過去に青島刑事が逮捕した歴代犯罪者達が総出演という中で、水野美紀が出ていないのはなぜか物足りなかった。

映画の最後で湾岸署の署長が神田署長から真下正義になる。スリーアミーゴスも仕事が終わり、歴代犯罪者も出演ということで、総まとめの様な映画になっていただけに、今後、続編はできるのか少々不安な所があった。まぁ今回新たに小栗旬演じる鳥飼誠一も登場したということで、無理やり続編を作ろうとすればできるかもしれないが。

自分はテレビドラマの映画化は嫌いであるが、踊る大捜査線はテレビシリーズからの世界観を守りつつ、他の作品へのオマージュを取り入れるなど、工夫がなされていて好きである。是非とも続編を期待したい。

踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]/織田裕二,本広克行,柳葉敏郎

¥5,040
Amazon.co.jp

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! [DVD]/織田裕二,柳葉敏郎,深津絵里

¥4,725
Amazon.co.jp