Noriの脱heavyな生活のすすめ-H2B-1

宇宙ステーション補給機、通称HTVを積んだH2Bロケットが打ち上げに成功しました。

この日を待ち望んで、何日いや何年待ったことか‥。NASDA時代の計画資料を持っていますが、ついに実現です(w_-;関係者の方々はもっと感慨深い事でしょう。

自分はニコニコ生放送でのライブを見ていたのですが、一般会員のためすぐに定員オーバーを理由に追い出されて、JAXA公式放送、NASA TVなどを多重ウインドウにして見ていました。NASAでも放送してたとかなんか嬉しい。

真夜中での発射とあり、打ち上げ後に白煙画面のみが映ったため、JAXA側のカメラワークは正直失敗でしたが,流石は天下のNHK(地上波TVで中継しなかった罪は大きいが‥)。よりカメラを引いた素晴らしい映像をおさめてくれたものを数分後にホームページ上でアップしてくれました。

記者会見まで生で見て寝たのは5時過ぎ‥。関係者は寝てないんだろうなヽ(;´Д`)ノ

さてさて、発射は成功したのですが、宇宙ステーションまで運ぶのが今回の役目。来週18日未明にはISSとドッキングする予定です。ここまで成功してやっと一安心なのでまだまだ気は抜けません。(自分もなぜか緊張)

がんばれHTV!!

JAXA長期ビジョン JAXA2025―20年後の日本の宇宙と航空
¥1,050
Amazon.co.jp

人類が宇宙に住む/岩田 勉
¥1,260
Amazon.co.jp