財務大臣の与謝野馨氏が、オープンソースを語っている動画を見つけたのでアップしておきます。まるでインタビューは政治家と話をしているよりもエンジニアと話をしているような感じがします。Redhatなんて単語も出てきますし、他の動画では自分が作ったPCは50台を越えると言っていますwww。失礼ながら御歳70歳のおじいちゃん議員。でも彼は政策通として知られ、非常に頭の回転が速く、この動画を見ても全く歳を感じさせません。法学部卒でありながら、理系のこともしっかりと頭に入れているあたりがさすがですね‥。そのようなキャラをもっと全面に押し出していけば麻生首相の漫画通、石破大臣の軍艦・フィギィア通、与謝野大臣のPC通の三大オタクキャビネットでユニット組めるのに‥。そういった面からも、政治家を見るのも有権者として一つの材料かもしれません。



「国力」会議/麻生 太郎

¥1,680
Amazon.co.jp

日本再生の切り札 与謝野馨/大下 英治

¥1,890
Amazon.co.jp