ポケモンをやって驚いた事はもう一つ。
世界中のどこにいてもネットを通じてポケモンの交換やバトルができること。

今や「ポケモン」ではなくて世界の「Pokemon」になったのですね。

それでいろいろ調べていて嬉しかったことがありました。
世界に広まったポケモンですが、ピカチュウが海外ではポルトガル語や中国語を話したりという状況ができていたようですが、ポケモンの世界観を守る為に任天堂やポケモンに携わる会社はポケモンの鳴き声や身振り等を世界共通化し、規制をしているようです。

子供のために、細かいことでも目を配れる、夢を売る会社って素晴らしいですね。ポケモンが世界に広まって愛される理由や、任天堂が大不況の中で躍進できる理由がそこにあるのかもしれません。

ポケモンの秘密 (小学館文庫)/ポケモンビジネス研究会

¥560
Amazon.co.jp