確定申告をしました。

去年も本当はするべきだったけれど、時間が無くて、いつの間にか期限が終わってしまっていたということで、できなかった反省を活かし、今年は準備を整えてやり遂げました。

でも、税務署に足を運ぶのは敷居が高すぎるので、自宅でe-taxというパソコンによる申告を行いました。そのために、区役所へ行き、住民基本台帳カードを作り、パソコンの前で格闘をしたのですが、マニュアルがほぼ、Windows向けのばかりで、Macを使っている自分にとっては難しいことだらけでした。

なんとか税金の還付まで取り付けて、一段落。一足遅い誕生日プレゼントゲットです。去年もやっておけばなぁ~。

こうやって本当は返されるべき税金の存在を知らない人は損をして、国に取られているなんてショックです。自分も少しは税金について知識を蓄えようと思います。
確定申告は裏ワザで税金が9割安くなる―個人事業者・フリーランサー独立開業者のための超節税術/大村 大次郎
¥1,575
Amazon.co.jp

株・FX・投信・副業のための確定申告の書き方―平成21年3月16日締切分/中経出版確定申告プロジェクト
¥1,365
Amazon.co.jp