小さいころから、宇宙に憧れて、高校1年生までは理学部志望だった訳なのですが、今いるのは工学部。別に嫌で入ったとかそういうのではなく、悩みに悩んだ末に工学部にいるということで、今自分の置かれている状況には満足しています。

そして、将来的には工学的アプローチから宇宙に携わる仕事に触れられたらなと思っています。

その夢もまず身近なところから‥。

天体望遠鏡で土星の輪を見てみたい!宇宙っ子では誰しもが憧れる夢かも知れません。しいては木星なんかもみれたら最高なんですけどねぇ。

その為にどの天体望遠鏡がいいのかを吟味しております。ピンからキリまでありますが、別に「すばる望遠鏡」並の高性能さはいらないのです。最低限太陽系の惑星が見られればいいと言ったレベルです。欲を言えばパソコンで解析なんかできるとマニア心をくすぐります( ̄▽+ ̄*)

もし何か情報がありましたら教えてください。

天体望遠鏡クラブ―カラー・ガイド・ブック (カラー・ガイド・ブック)/平林 茂人
¥1,470
Amazon.co.jp

宇宙の謎に迫る日本の大望遠鏡「すばる」/唐牛 宏
¥3,150
Amazon.co.jp