ついにクリスマスイブがやってきました。渋谷では、独り身の人たちが、クリスマスの商業主義化に反対するデモがあるらしいですが‥(^~^)

自分はいつもと、何も変わらない日々を送っています。

一昔前までは、クリスマスがとても楽しみでしょうがありませんでした。でもいつからだろう、記念日なんて意識できなくなったのは。いつの間にか特別な日が過ぎていく‥。今年こそはと思っても何も無くすぎていく。

でも世の中はクリスマスで盛り上がっている。単なる一日にしか過ぎないのにお祭りモードになっている。
きっと人間は何か目的がなければ生きていけないのだろうと思います。単なる一日でも特別な意味を持たせ、それに向かって日々努力する。そして当日はいつもとは異なった雰囲気。でもそれが人間の進歩の継続の秘訣でもあるのではないかと考えてしまいます。

そういう意味でキリスト教の聖なる日であるクリスマスをうまく取り込んだ日本の文化はすばらしいものがあると思います。それはクリスマスだけではなく、お年玉だって儒教の習慣だし、師走は仏教のことだし、それぞれの宗教をピンポイントでとったものが日本の文化に根付いているのです。

だいぶ話が脱線したので、最後にクリスマスの話に戻すと、もしサンタクロースにお願いができるならPlayStation3が欲しい‥。キボンヌします。

〓のり〓