Noriの脱heavyな生活のすすめ-vegalta


我らがベガルタ仙台がJ2最終節でザスパ草津に勝利し、今シーズン3位確定しました。これにより、J1ワースト3位との入れ替え戦に出場が決まりました⊂二二(^ω^)二二つブーン

ここ数年毎年J2上位になりながら最後の最後で涙を飲んでいたベガルタ。永遠のライバルであるモンテディオ山形が一足早くJ1昇格を決めたからにはベガルタも昇格しなくてはならないのです。

(ここまで読むと、今日観戦したかと思われるかもしれませんが、今日は久しぶりの休みなので、テレビの前で応援させてもらいました)

ベガルタには頑張ってもらうとして、心配なのが、J1に昇格したモンテディオ。1試合平均観客数が3000人ぐらいのチームがJ1に上がるとどうなるのでしょうか。浦和とかのサポーターが来たら環境の悪さに文句をつけていくのではないでしょうか。うまく捌けるのかなぁ。そういった面でベガルタのホームスタジアムのユアテックスタジアムは交通の便はJ1の他のスタジアムと比べても全く劣らない良さ。地下鉄泉中央駅の所に建設したのは正解でした。一方、ユアスタの芝の張り替えの為、来年は頻繁にお世話になるであろう宮城スタジアム。ベガルタ仙台も一度もこのスタジアムで勝てないという鬼門の場所でありますが、アクセスは最悪ですし、その不評は全国的にも有名です。2002年の日韓共催W杯で日本が負けた場所としても記憶されていますが、なんでこんなところに建てたのでしょう。

仙台市内に建設も検討されたのですが、宮城県主導で行われた建設計画により、県議会等で仙台市への一極集中に非難がおこり、現在の利府に建設が決まった経緯があります。でも、今の世の中、集中と効率化が必要なのにそこまで、利府への建設を押し進めた人たちは考えていたのでしょうか。結局、非難と赤字のみが残ってしまった、この事実の責任は一体誰がとるのでしょうか゛(`ヘ´#)

なんか話が逸れすぎてしまったので話を戻します。
ベガルタは来週は勝負の週です。頑張れベガルタ!!