今日はTOEICの試験だ。全くと言っていいほど勉強はできていない。

初めて受ける試験なので、今の自分にどれぐらいの力があるのかという目安にしたいと思ったから、そうした。勿論、高得点は期待できないが、大学院入試にも使われるので、あと2年で仕上げていきたい。

大学入試以来英語は日常で接する機会はなくなったので、どれぐらい実力が落ちているだろう。なんか不安であるが、現実を受け止めよう。これからやればいいのだから‥。

自宅の隣の娘さんが、東北大法学部卒なのであるが、留学経験も在学中なく、英会話教室にも通わずにいたが、学生時代に独学で英語を勉強し、後に外務省に入省し、皇族を含めたVIPの海外出張の通訳をするまでになったという話を聞いたことがあるので、独学でもしっかり勉強すれば、英語ができるようになるのだろう。

明治時代なんて、今より英語に触れる機会が雲泥の差でないのにも関わらず、外交を英語でしていたのだから、要は努力次第ということであろう。

10月以降自分も時間を作って英語をやろう。