TVで「男たちの大和/YAMATO」を見ました。

映画にしてはものすごい迫力で、映像の中に引き込まれてしまいました。それにしても反町隆史、鈴木京香の演技は素晴らしいですね。ドラマとかで、タレントが出演したりしますが、改めて俳優の表現力の豊かさに感動しました。

そもそも戦艦大和のことは、あまり知識がなかったので、TVを見た後、wikipediaなどでいろいろ調べて知識を得るいい機会になりました。映画の中でもありましたが、戦争で先人達が必死で戦って、また戦争で負けたからこそ、這いつくばって日本は新たに発展したんだなと感謝の心で一杯です。今は中国の台頭や日本は閉塞感で包まれていますが、きっと、自分自身変革しなくてはならないと日本は考え、新たな発展をしてくれるものと信じています。それが真の「大和魂」なのではないでしょうか。

そして自分達現代人も、後世のために何ができるのかをしっかりと考えなければならないと心から思いました。

男たちの大和 / YAMATO [DVD]
¥2,400
Amazon.co.jp

CLOSE YOUR EYES/YAMATO -男たちの大和 主題歌-/長渕剛
¥1,050