不二家LOOKチョコレートのCMを見たら「しょこたん」こと中川翔子が出ていたので、Youtubeでもう一度見たところ、あることを発見した。バックで流れている曲(through the looking glass)はサビが15秒でCMの枠にぴったり収まっているのだ。もしかしたら、CM用に作られる曲もしくはCMで使う曲はサビが15秒というのが業界の常識ではと勝手ながら、思ってしまった。よく考えると当たり前の話かもしれない。しかし,CMのために音楽を犠牲にするというか、CMありきの音楽にはできればしてほしくないなぁというのが率直な感想である。

ところで他のCM曲はどうなんだろうと疑問がでてきたので、調査は継続する。

続く世界(初回仕様限定盤)(DVD付)/中川翔子
¥929
Amazon.co.jp