音楽で喜びや悲しみを表現することができ,それが世界で共通の認識を持つ時に,世界の共通言語は『音楽』になるのだろう。勿論,英語やフランス語などを共通語にしてもいいが,ずっとずっと将来にもし異星人が来た時に相手にこちら側の代表的な言語で会話をしなくてはいけない。そんな時に,もし相手に感情があるのなら,音楽ならきっと受け取ってもらえる気がする。これは文法とか難しい話をする以前に,音楽とは波であり,相手が他の電波と同様に解読することができるのではと思うからである。きっと理屈よりもハートのぶつかり合いが求められるのだろう。そんな友好的な方々だといいのだが…。

なんか最近,宇宙のことばかり頭で考えている気がする。もともと子供の時から宇宙が好きだったから,夢の中の世界だ。ただ,最近見た『グレンラガン』の世界観の影響は否定できない…。