はーるばる来たぜ!善光寺♪一生に一度は…♡かなりの豪雨だったけど(笑) | blue GARDEN 99 &…

blue GARDEN 99 &…

ガーデニング大好き!特に寄せ植えを中心にご紹介してます♪
& お弁当や旅行記も時々。

 

こんにちは。

 

神社仏閣大好き! 御朱印ガールの のりママ です 照れ

 

どもども。

 

 

 

 

今回から新章が始まります。

 

(ドラマかよっ!www)

 

今度の旅レポもちょっと長くなりそうですが、

 

お付き合いいただけたらと思ってます。

 

 

 

 

牛

 

 

 

 

 

「牛に引かれて善光寺参り」


今回は 『2019年 夏旅』

 

長野・群馬方面への2泊3日の旅です。

 

 


御朱印ガールのわたしとしては、

 

長野と言えば「善光寺参り」だよね~って事で、


1日目はまず善光寺を目指し、関越道をひた走ります。

 

 

 

途中、渋滞にハマり、見事に1時間遅れでの到着でした あせる


が、着いたら、なんとっ!豪雨!!


まぁ、仕方ないです… あたし、雨女ですからwww

 

 

 

それでも、数年ぶりにお伺いした善光寺は、やっぱりすごかったです!

 

 

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

 

 

 

 

10:30 わかっていたけど、大雨だった…(T_T)

 

 

 

 

この日は、平日。

 

なので、渋滞を避けようと早めに出発したつもりが、


逆に、バッチリとハマってしまいました(>_<)

 

 

 

しかも、雨予報も出ていて、


せっかくの旅行が残念なスタートです(T_T)

 

 


途中、リニューアルした上里SAに寄って、エネルギーチャージ!


以前に比べて、ちょっとだけ、オサレになってました( *´艸`)

 

 

 

そして、今日の目的地「善光寺」に着いたら、


やっぱり…


傘を差してもびしょびしょになるくらいでした…

 

 

 

コレ、歩けるのか?(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

見て!カメラにも映り込む、雨!www

 

 

 

 

 

駐車場に車を停めて、本堂裏手より境内に入りました。

 

すると、段々と雨足が強くなり、


しまいには、カメラにまで映るほど…(;^ω^)

 

 

 

や、ヤバいんだけど。

 

でも、せっかくはるばる来たんだもん!


雨でもしっかり楽しまなくっちゃね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほらっ!


左を見ても、右を見ても、豪雨だよー(T_T)

 

 

みなさん、傘を差してらっしゃって。


雨の中は、やっぱり歩きずらそうです。

 

 

 

さて、どうしよう…

 

とりあえず、山門まで歩いて行ってみますか。

 

 


今日は、車でこちらまで来たので、

 

駐車場のある裏手からの参拝。


参道は後から楽しむ事にしてるの♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山門の先に長く伸びる参道です。


この先を行くと、長野駅に続きます。

 

 

ここから見ても、すっかり雨模様。


ホント、どこを見てもどんより…(-_-;)

 

 

 

善光寺も、参道でのお買い物や食べ歩きがとても楽しい場所。


だけど、こんなに雨が強くてはそれもちょっとお預けだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、本堂へお詣りです!

 

 

 

 

雨もまったく止む気配がないので、


とりあえず、本堂にお詣りする事とします!

 

 

善光寺では、もちろん、本堂の外からもお詣りはできますが、


せっかくなら、内陣・お戒壇めぐりも合わせて

 

中に入って拝観される事をオススメします。

 

 

 

ちなみに、「内陣券」は大人500円です。


他にも、お得なセット券もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内陣では、仏様のより近くでお詣りする事ができ、


お戒壇めぐりでは、真っ暗なご本尊が置かれた

 

瑠璃壇の床下を歩くというアトラクション?が、体験できます (笑)

 

 


これが全く光のない中を歩くのですが、前の方にぶつかったり、


うしろの人からつつかれたりと、ちょっとしたアクシデントも…(^-^;

 

 

 

そして、真ん中より少し先にある「極楽の錠前」に触れる事が出来たら、


極楽浄土へのプラチナチケットがお約束されますのでwww


ぜひぜひ、挑戦してみてくださいね(*^^)v

 

 

 

 

 

さて、善光寺には、他にも見どころがありますので、


次回はそちらをご紹介します♪

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

よろしければ、1日1クリックお願いします♪

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く安心してお出かけ出来る世の中に…