大賀ハス by千葉公園 | blue GARDEN 99 &…

blue GARDEN 99 &…

ガーデニング大好き!特に寄せ植えを中心にご紹介してます♪
& お弁当や旅行記も時々。

 

 

おはようございます aya

 

のりママです ラブラブ

 

 

 

昨日は、

 

日曜日の代休をいただき、

 

おでかけをしてまいりました くるまb⇒

 

 

 

 

目的は他にあったんですが、

 

ふと、

 

こちらの事を思い出し、

 

もうそろそろ見られるかな~と思って…

 

行って参りました 歩く

 

 

 

 

 

 

 

大賀ハス

 

 

 

 

 

 

こちらの「大賀ハス」は、

 

約2000年前の古蓮と推定され、

 

世界最古の花とされております。

 

 

 

 

古代ハスの実発見!!

昭和26(1951)年3月30日に1個、4月6日に2個のハスの実が、千葉県検見川の東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)だった泥炭地で、大賀一郎博士と地元小中学生らによって発掘されました。

そして、このうちの1個の実が、翌年の昭和27(1952)年7月18日に、大賀ハスは見事に花を咲かせ、2000年の眠りから目を覚ましたのです。

このBIGニュースは世界を駆け巡り、国内では『毎日グラフ』、海外ではアメリカの雑誌『LIFE』でも紹介されました。

その人気は今でも衰えることなく、千葉公園でも「世界最古の花」として例年大勢の人々に親しまれています。

 

(千葉氏観光協会 HP より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たった1粒の種から、

 

いまでは、日本全国のみならず、

 

世界各国に根分けされ、

 

友好親善と平和のシンボルとして、

 

その一端を担っているそうです ラブ

 

 

 

 

 

ハスの花の命は、

 

わずか4日!!

 

儚いから美しい…

 

まさに、その言葉通りですネ うふふふウフフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

今年は、6月17日(土)から25日(日)まで、

 

「大賀ハスまつり」

 

が、開催されるようです ハート

 

たくさんのイベントが催されるようなので、

 

ぜひ!足をお運びくださいね! イェイ!

 

 

 

 

えっと。

 

私の方は、

 

まだたくさんの画像がありますので…

 

次回、もう少しご紹介させてくださいね!

 

ayaペコリ

 

 

 

 

 

 

 

インスタ、やってます ラブ

よかったら、こちらものぞいてやってください ラブラブ

 

Instagram

 

 

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。

毎日、1回のクリックで、10Pはいります。

読んだよのかわりに、ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪