こんにちは

 

オンライン片付けコンサルタントの中西紀子です。

 

最近は夜に投稿することも多かったのですが本日は時間あるうちに投稿したいと

 

思います。

 

また投稿内容も本来のお片付けサポートの内容と少し離れた内容も多かったので

 

今回はメインのお片付けについてです。

 

現在サポートさせて頂いている N様。

 

片づけした場所は タンスの引き出しです。4段あるうちの1段目がどうにも

 

こうにも いつも片付かない。

 

 

何が入っているかと言えば タオルハンカチ(ミニサイズがメイン)・靴下(春夏秋冬)・下着

 

です。

 

探しているうちにぐちゃぐちゃになり、そのうち洗濯して どうでもよくなってくる。

 

その繰り返しだそうです。

 

私もそんな感じでした。だからわかるのです。

 

ただ順番がまだ早いのでしょうか…ほかの所は私の提案や ほかの方法をすんなり

 

やってみようと思ってくれるのに 自分のスペースになると 執着心がすごい

 

出てきているのが分かります。

 

捨てなくていい、ほかの所に一度分けておいてみたら?との提案も 「どうしても

 

ここに置きたい、ほかに置いたら忘れてしまう…」と。

 

私はタンスやクローゼット・小物を片づけたのはほぼ片付け後半だったため

 

もうスッキリしたいの一心で片付けしていました。

 

なんでなんだろう…と思いましたが

 

今ブログを書きながら やっぱりまだ早いんだな・・・と思います。

 

次回サポートするときは 自分の判断ではない箇所を提案してみようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。