2023年8月19日

 

 最終日。この日の夜に新千歳空港より帰る予定。なお、この日は札幌に住む高校生時代の同級生と会いランチの予定。よって、朝から別行動。自分はかなり久しぶりに北海道大学見学。ここ行きたかったのですが、親より家(東京23区内)より通える場所にしろとのことで、そのころそれを振り切る勇気もなく、国立も受けましたが関東圏の大学を受けました。

 北海道大学内のポプラの木を探しに。それと大学内を散策しましたが、奥のほうまで行ったため歩き疲れました。奥にもポプラ並木見つけました。

 

そのあと、地下鉄に乗って、今日の昼食としてラーメンを食べに行きます。味噌ラーメンの彩未へ。やはり行列はできていました。前回来たときはすみれに行きました。ここは新横浜のラーメン博物館にもあり、最初のすみれはここで食べましたが、初めて食べた味でけっこう感動しました。札幌のすみれも当然ですが、同じ味ですが、とても美味しかった。彩未の店主はすみれで働いていたとのこと。ですが、違いは結構はいったショウガ。これで濃厚な味噌の味が少し緩和されます。寒ければまたじっくり温まるはずです。今は夏ですが、それでもすみれとは少し味の傾向が違い美味しかった。満足です。

 

そこから札幌駅に戻る途中、県庁の近くでいろいろな食品や飲み物の店ができているマルシェがあり、ここでラム肉の餃子とビール。さらにモヒートを飲みいい気分になりつつそのまま待ち合わせの札幌駅へ。

 

 

札幌駅でコインロッカーに預けていたスーツケースを取り出し、妻とその友人と合流。そして少し早めに空港に向かいました。

で、空港では今回食べられなかったので並ぶの覚悟でジンギスカンの店に直行。松尾ジンギスカン。何人かならんでいましたが、早めの夕食です。ジンギスカンは札幌や小樽 何カ所かで食べましたが、こちらは有名ですが、初めてでした。野菜をはじに置くのですが、こちらのジンギスカン鍋はここにだいぶ大きいくぼみができており、スープをたっぷり入れます。肉は上のほうで焼くので普通通り焼肉の感じ。野菜は鍋料理みたいな感じです。これはこれでおいしいです。

 

 

でこれに満足しお土産屋めぐりです。ここはとにかく多くのお土産屋、上にはロイズチョコレートの製造過程を見せるお店もあり、さらに入ったことないですが、その上には温泉もあったりします。とにかく全部見るには時間が足りません。

 

新千歳空港から羽田空港へ。めいっぱい4日間北海道を楽しみました。