美濃国小里城 | ちょっと大人の趣味の記録

ちょっと大人の趣味の記録

ダンディな男になる為のカブとミリとカメラとその他諸々

ども

 

 

 

 

 

 

今回はマイナーな山城

 

 

 

 

 

県指定史跡です

 

 

いきなり石垣が現れました

 

 

大手門に到着です

戦国期以降に見られる石垣がしっかりありびっくりしました

 

 

小里の町を望みます

 

 

ここは城ではなく居館跡といったところで城郭を確かめるためには登山です

 

 

その前に井戸

 

 

縄張り

 

 

 

 

 

 

いよいよ城郭へ

 

 

 

木々のトンネルを行きます

とても良い雰囲気

 

 

少し登ると一回拓けた場所が

 

 

 

そして先を見るとなんか石がすごいことに

ここが唯一注意箇所、巨石が出ており足元もゴツゴツしていました

 

 

二の曲輪

 

 

さらに上に石垣

 

 

登りきると立派な石垣が登場します

 

 

 

本丸主郭跡

 

 

 

この城以外にも近くに小里氏の城があったみたいです

 

池田恒興も入っていたらしいです

小里氏は一度、森長可に攻められ城を追われましたが関ヶ原合戦後にこの地に戻ってきます

 

徳川の旗本でしたが小里氏は断絶したためこの城も破却されました

 

 

 

やたら巨石があちこちにあってどういうことなんでしょう

 

城郭は結構大きいです

この曲輪の奥は帯曲輪、腰曲輪がたくさんあり全体を通して遺構が良好に残っていると思います

 

縄張り図を一緒に持って行ってもわかりやすく散策しやすいです

登山道は一か所注意するところがありますがきつくなくわかりやすいです

駐車場もあります(登城口の道向かい)がぼーっとしてると通り過ぎるかもです

 

 

 

 

 

山城難易度

☆☆★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んじゃ、、、