駿河国駿府城 | ちょっと大人の趣味の記録

ちょっと大人の趣味の記録

ダンディな男になる為のカブとミリとカメラとその他諸々

ども

 

 

 

 

 

まだ城がいくつか残っていますが今回は今年の初攻城を

 

 

 

静岡県は静岡市、駿河の中心地駿府城です

 

 

 

駿河の地は14世紀ごろからこの地の守護となった今川氏のものでした

今川館としてこのあたりに居館が築かれていましたが戦国時代に武田氏に攻め滅ぼされてしまいます

 

その後、天正壬午の乱により駿河は徳川氏のものとなり

家康は城を築城しなおします

 

家康が江戸に移ると中村一氏が入りますが関ヶ原後は内藤氏が城代になります

 

家康が秀忠に将軍職を譲って大御所様となると駿府城に隠居したとされます

 

 

 

土塁の上から見える富士

 

 

 

 

紅葉山庭園

 

 

 

二の丸水路

 

 

 

東御門

 

 

 

 

 

枡形

 

 

とにかく広い公園です

 

 

坤櫓(ひつじさる)

 

 

 

 

 

天守台の発掘現場では結構きれいに残ってますね

ごっそり出てきています

わたくしが撮影している所と天守台の一番下が結構な高さがあります

 

 

最後に徳川家康公像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んじゃ、、、