休みの日の夕食のとき


海苔巻きを食べていた息子から


「母さん、かんぴょうって何からできているの?」


と聞かれて・・・頭の中には、


煮る前のほそーいしろーいひものようなものを思い浮かべてはみたものの


その状態のものが何からできているのかがわからなくて


「わからないから調べてみよう!!」と言ってその場はなんとかなりました。


で、昨日は何の気なしに図書館に行って


好きな本を借りて家で読んでいると・・・・


あ!!こんなところに出てましたよ!!


「まいにち、まいにち」という伊藤まさこさんの著書の中に。


(表紙の写真の青いものがそうですよ)


かんぴょうは、夕顔という野菜を薄く添いで、干すとかんぴょうになるそうです。


そうか~~これがかんぴょうのもとなのか。


夕顔という名前も素敵だなあ。


息子が帰ってきたら早速話そう!!と思ってたのに


帰ってきたらバタバタ(笑)で、すっかり忘れてました。


でも、すごい。


知りたいと思ってると、どっかしらで答えが見つかるものですね。


そういう偶然みたいなこと大好きです。
のりきちのブログ(仮)-かんぴょう