博多座に行ってきました🚶‍♂️

25周年とのこと😲


今日は 桂文珍 芸歴55周年記念独演会


いやぁ😃 さいこーに楽しかったです😊

流石 文珍さん大御所の貫禄でした👏

親父が大好きだった文珍さん、晩年はよく連れて行きました👴

今日は写真をいっしょに‼️ 

 …きっと天国で爆笑してる🤣


平日16時開演と言うのに😧 満員御礼㊗️

・・・やはり、客層はほぼ🗻年金世代でした😉

   小生はまだまだその手前👣 午後休で。

古典落語と新作落語の二刀流 OLD&NEW

文珍さんも、古典は知的でないと分からないよ❗️

と言われるだけあって奥深く最後にスパッと落ちが😲・・・けどやっぱ難しかった😅

新作は今時のITネタやダジャレも織りまぜながら皆さんずっと笑いっぱなし🤣😄😆


場も演も存分に楽しめました😊


さて、この博多座の舞台、もう25周年と言うことなのですが、小生が初めて訪れたのは一昨年2022年1月、ミュージカル「My Fair Lady」💃🎤🎶


そう、神田沙也加ちゃん主演のミュージカルでしたね❗️


博多座がオーラスで千穐楽、その舞台をWキャストの朝夏まなとさんと、「イライザ・ドゥーリトル」演じるはずでした😌


しかし、それが叶わず🥲、残りの舞台は 朝夏まなとさんが見事に務め上げてくれました😂

カーテンコールのコメントで、「天国からもう一人のイライザが見守ってくれている…」の言葉に涙しました😭


小生、元々観に行く予定はありませんでしたが、沙也加ちゃんが演じるはずだった舞台をどうしても観たく、急遽チケットを購入し大千穐楽の1月28日を観劇することができました😭

朝夏まなとさんはさすが元宝塚トップスター💃

素晴らしい演技でした。

…沙也加ちゃんのイライザドゥーリトルを観たかった😭

でも、宝塚トップスターとWキャストで肩を並べていた沙也加ちゃんはやっぱり凄いですね‼️


沙也加ちゃん、この博多座の舞台は何度か踏んでいるようですが「My Fair Lady」の千穐楽で踏み演じ終えるはずだったこの舞台、感慨深いものがあります😟


落語でもミュージカルでも、その舞台に上がり演じたエンターテイナーの足跡は永遠に消えないのでしょう👨


そして、お母さんの聖子ちゃんは今年もアイドルのステージを見せて魅せてくれます。博多座ではないですが、マリンメッセ福岡🎤楽しみです💖🙋‍♂️


ps 博多座 聖子ちゃんならこんな感じ

デビュー50周年ぐらいで🤔 どうでしょうか😉