ミニ四駆から、遠ざかってから復帰してからの感想をお伝えします。 今の主流は、タミヤのコースの進化に沿うように凄まじく進化していますね。
今は、フレキでありスライドであり提灯は今やフロントが主流そしてモーターはハイパー~ライトかな? そして、ブレーキ。
皆同じ構造で大会に臨んでる感じですね。
真似で、勝負しても優勝はない^^。
これからは、新しいアイデアで勝負ですかね。
その前に、自分のマシンは何故遅いんだろって思う事が有りますよね。 同じように真似て組み立てても同じようなスピードが出ない。 またCOしてしまうと。
こんな時は、何処かで(駆動の抵抗)ミスがあると思いますよ。
整備点検をきちんとやり直すと劇的にスピードが変わる事が有ります。 そこを、自分で見つけた瞬間ワクワクしてくるものですよね。 ミニ四駆って楽しい~と云う実感がわいてきますね。
始めに、電池はOk?~モーターはOk? 駆動系はどう? ローラーは? ピニオンギヤー~プロペラシャフト~ETC ギヤーボックス内はどうか? シャフトのゆがみ? タイヤは? 全てがこの小さなマシンを動かす元なのですね。 何か一つでもミスがあるとマシンは不安定になる。 ビスをきつく締めすぎてシャーシが歪んだりとか、最初から歪んでいる物も中にはあるしね。
フレキシブはMSシャーシだしね。
サスとか、フレキとかは今のタミヤの大会では優位ですね。
ただ、作るのにかなり面倒なのは確か。 ベラも同じですけど。
最後に自分で作りあげるから楽しいですね。 作って終わり出ないまたばらして、作りなおせるからまたいいですね。 接着剤で付けてペイントして終わりのプラモデルでは味わえない感動~ワクワク
これがミニ四駆ですね。 これからも、アイデアだして作りましょうね。