一昨日だったかな?
オンラインクラス終わったところに、
スタジオ・ヨギーのユニオン(労働組合)から連絡が
「NHKから取材が来たから、出て欲しい~!」と、
コロナ自粛におけるフリーランスの現状を取材したいとのこと。
OK!着替えも食事もそこそこにスタンバイ
インタビューはzoomで行われました。
ユニオンメンバーのインストラクター5人でインタビューを受け、
スタジオ営業自粛した後の収入は?休業手当は?
国からの支給について、生活で困っていること、
オンラインなどによるクラス開催の実状などお話しました。
実は放送、昨日(4/16)だったのです・・・編集されてますが
再放送もあるので是非見てみて下さい❢
NHK「クローズアップ現代」
4月16日(木)22:00~
再放送:翌朝(金)午前4時30分~5時、(日)午後5時30分~
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4406/index.html
あと先日、新聞にこんな記事も出ていました。
・・・音楽教室で音楽講師として働く方が、教室の営業自粛で教室が閉まりました。
休業手当を求めたところ、教室から個人事業主なので休業手当はもらえないと言われたそうです。
契約は個人事業主でも、もし教室からレッスン内容、レッスン時間を指示されているのであれば、
労働者として認めてもらうことで手当をもらうことが出来るかもしれません。
私たちヨガインストラクターも同じ立場なのですが、
一人の声では届きにくいのでユニオンに加入したり活動しています。
詳しくは以下の記事をご覧ください↓
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14441736.html?pn=1
朝日新聞デジタル版より
フリーランス、個人事業主に国からの支給があるのは今回初めての事。
(全国民一律10万円支給になりましたが・・)
それだけ、日本でも仕事の形態が変わってきたのですが、
フリーランスも収入を得て、税金を納めています。
しかし、会社の保険や補償、手当などは受けられないのが現実。
今まではどこかで会社任せ、国任せ、
誰かがやってくれる、変えてくれるのを待っていた気がするのです。。。
このコロナの問題に直面した今、
私たちフリーランスとしての自覚をもう一度確認し、
国や企業も良い方向へ変わっていくことを願います。