集団ヒステリーから読み取る”心のつながり” | 投資のまわり道

投資のまわり道

自由を手に入れるために必死で勉強して
本気で株式投資をしていたのに
破産スレスレまで落ちぶれた僕が
元本どころか3倍の資産を手にできた
投資ノウハウの全てを公開

バングラデシュで800人が集団ヒステリー!! 世界、そして日本でも集団ヒステリーが多発の危険か?
 先週日曜、バングラデシュの首都ダッカ郊外にある衣料品工場、ストレート・スウェッターズ社で800人以..........≪続きを読む≫


ご訪問ありがとうございます。

ブログを読んでいただけることに感謝、感謝です。



「ニュース」という新しいブログテーマを追加しました。

気になったニュースを、投資のまわり道的な見方で考えていきます。



要するに、私の感想文ですね。笑



記念すべき最初のニュースは、上記のとおり「集団ヒステリー」です。


集団ヒステリーの原因やメカニズムについては、いまだによく分からない部分が多いそうですが、社会的な緊張状態、集団共通のストレス・不安などが影響しているということは、過去の事例からわかっているそうです。


私も大学生の頃に心理学に惹かれて少しかじったことがあるので集団ヒステリーには興味があります。


とはいえ、私は専門家でもなんでもありませんので集団ヒステリーに関する分析はできません。



ただ、集団ヒステリーからとても驚くべき事実がわかります。

人間というのは同じ集団にいるだけで想像以上に無意識や深層心理の部分でつながっているということです。


これってすごくないですか?


あなたが会社にいるとき、無意識に同じフロアの人たちと心が影響しあっているんですよ。


顔も見えないほど遠く離れた席に座った鈴木さんとも!


それだけ自分が身を置く環境って大事なんですね。


魅力的だと思える人と同じ時間・場所を共有するだけで、知らず知らずのうちに自分にとってはプラスになっているということです。




そういえばこの前、人材育成のトレーナーをしている方が言っていました。


「1人のネガティブ思考は2万人の思考に影響する。

そしてそのネガティブをポジティブに導くのが真のリーダー。

世の中、ネガティブとポジティブの戦いなんですよ」



あなたのまわりには、ポジティブな人がたくさんいますか?




最後までよんでいただきありがとうございます。

ご意見・ご感想がありましたらお聞かせくださいね。