先日、知人がスーパーで財布を紛失した。帰宅して直ぐに連絡したら見つかったとのこと。


「日本もすてたものじゃないねぇ」との私の言葉に、「でも紙幣は抜かれていた。カードや免許証が戻っただけでも良かった」



そういえば10年くらい前のこと、近所の道路傍で財布を見つけた。わざわざ5分位かけて交番に届けたことがあった。

お巡りさんが財布の中を改めると、ビッシリのカードの他に小銭だけ、これも紙幣だけ抜いて投げ棄てたのか?

カードの再発行の手間などを考えると、それでも良いことをしたとは思ったが、イヤな世の中になったものだとの記憶がよみがえった。





本人の不注意が無ければ一番だが、甘いことを言っている世の中ではなくなったということか。


紙幣だけの被害で済んで良かったと思うか?日本人の良心は何処に行ったの?と思うかだ。


今は財布の他にスマホを失くすとたいへんなことになる。







水害対策住宅のHPもご覧ください🤗

https://nori-take1176.wixsite.com/website