握力(あくりょく)とは、主に物を握るときの手の力のことである。 


掴んだものを離さない力、解釈を広げると「執着心」とも言えるか。


握力の強さは生命力にもつながるそうだから大事。

しかし視点を変えて、「執着心」について独断で一言。





《対人》

恋愛関係が一般的で分かり易い。相手を独り占めしたいとの気持ちもわかるが、締め付け過ぎると悲鳴を上げる。緩すぎては逃げる。

又、あっちもこっちも捕まえようとすると、結局は"虻蜂取らず"かな?



《対物》

物への拘りが一般的だ。

洋服、グッズ、本、etc

3年も使わなければもう要らないことは多い。

全部を抱え込むとゴミ屋敷、適度な断捨離は必要だが、個人的な思いもあるし難しいところ。

自分が大事に使っているなら問題なし。




《地位》

これも容易に想像できる。

団体や会社のボス争い、、掴んだらその地位を離そうとしない。一国のトップですらそうだ。

不祥事を起こしても詭弁を弄して誤魔化そうとする議員も。

握力の強さが今の地位を築いたとも言えるが、

執着心が晩節を汚すこともあるので、引き際は難しい。




《お金》

お金は回ってこそ健全な経済という。

一方で老後の年金はささやか、いつまで生きるか分からないのでは不安で、貯金は必要。

執着とは違う防災的な面があるが、いずれは何処かへ流れる。







水害対策住宅のHPもご覧ください🤗

https://nori-take1176.wixsite.com/website