『ストレスは万病の元』

過度のストレスは身体を蝕む。

消化器系は人間だけでなく、生物の根源的な部位。

その消化器系から進化した内臓や脳は、密接で切り離せない存在。

脳が変調を起こすと、逆に内臓系に影響を及ぼす。


☆ストレス無さ過ぎも身体と心がボケるので、適度なストレスは必要。

日本人には日本の四季のような寒暖差がちょうど良いように思う。


☆はるかに厳しい環境の地にいる方達は、強いストレスヘの耐性ができ、それが民族性になる。


さしずめ日本人は災害ヘの耐性は優れている。




『新たなストレス』

☆現代の日本人は新たなストレスにさらされている。


・助け合い社会から競争社会へ

・人手不足→オーバーワーク

・生活費・教育・ローンヘの不安

・介護や家庭内問題

・対人関係etc





『適度な運動』

脳からくるストレスを軽減するには、身体を動かすのが一番。


ごく一部のプロを除き、一般人は動かなさ過ぎ。特に退職後の高齢者は極端に少なくなり、一気に身体が錆びて行く。


年齢を重ねる程、意識した運動が必要で、こればかりは人に代わって貰うことはできない。



・美味しい料理を食べても、動かないと身体にススになって溜まり病気の原因になる。


・カルシウムやビタミン剤を摂取しても、動かないと吸収されない。


・身体の各部を動かさないと錆びたり石灰化が起きる。故障することは自明の理。


動物は動くもの!!






ホームページもご覧ください🤗

https://nori-take1176.wixsite.com/website