今日は午後から、上野にある国立科学博物館へ下の子供と行ってきました。

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2012/genso/


「元素のふしぎ」展をやっていて、今日が最終日でした。


最終日のためか、長蛇の列でした。

私は幸いなことにチケットを事前購入していたので、15分程度の待ち時間で入れました。


今の私にとって、学問としての「元素」とは無縁ですが、学生時代は、これで点数を稼いできました。

高校受験では「化学」を受験科目として選択、大学では一応「生物化学」専攻でしたので、それなりの勉強を。。。


さすがに20年以上もブランクがあったためか、1つ1つが新鮮な情報でした。もっとも、当時は話題にもならなかった、いわゆる「レアメタル」についても紹介されていました。(貼り付け画像はレアメタルではありませんが。。。)


のりぷー(サラリーマン社労士・FP)のブログ  のりぷー(サラリーマン社労士・FP)のブログ

のりぷー(サラリーマン社労士・FP)のブログ

てことで、時間があれば、思う存分、自然の神秘に浸ってみたいと思う、私でした。

ペタしてね