今週もなんとか終わりました。

仕事のほうは、課題と雑用が山積しています。


課題はなかなか先に進まないだけですが、雑用は毎日アメーバのように増えていきますね。やってもやっても増えていきます。


自分が目標を設定して、それが達成できた時は、雑用とはいえ、スッキリとした気持ちになり、精神的にも良いものです。


ハードルがあまりにも高すぎると、なかなかやる気はでませんが、ハードルを自分のレベルより少しだけ高く設定した場合は有る程度ゴールが見えていて、たとえ見えていなくても、努力次第でゴールが見えてくるのでやる気もでます。


ハードルがすごく高い場合でも、自分の裁量で道筋を設定したり、周りの力を借りたりして、ゴールへ向けて模索していくもの楽しいものです。しかし、これが外圧や強迫観念、無理難題な宿題を与えられたり、答えが出ないような回答を求められたり、強硬な期限の設定に駆られたりの場合は別です。


私も日々いろんな仕事(量と質)がありますが、それらが入り乱れてわけわからない毎日です。

まあ、そんなことも忘れて、GWはゆっくりとしたいですね。


先週は日曜日にシステムトラブルで出社しましたが、そういうことがないことを祈ります。

今日は夕方、飛行機で逃亡します!!



ペタしてね