本日は

斎藤由貴さん

「AXIA〜かなしいことり」


267. AXIA〜かなしいことり  斎藤由貴  上白石萌音  あの歌267. AXIA〜かなしいことり    斎藤由貴    上白石萌音  あの歌リンクyoutu.be

銀色夏生さんの

作詞作曲

「ごめんね、今までだまってて

ほんとは彼がいたことを」♪で始まる衝撃的な歌。


銀色夏生さんの詩は、時に可愛く、

時に辛辣で

孤独を感じる

でもそれがなぜかメルヘンで、

せつなくて

詩に登場する人物がなぜか愛おしく思えます。


銀色夏生さんは、この曲を鼻歌?で

作られたようですが、

詩とメロディーがこんなにも

一体化するのは詩人のなせるわざなのかも。


そして銀色夏生さん作詞で

もう一曲好きなのは

「そして僕は途方に暮れる」


♪ひとつ残らず君を悲しませないものを  
 君の世界のすべてにすればいい  
 そして僕は途方に暮れる 


大沢誉志幸さんの作曲で、

もちろん大沢さんの曲の素晴らしさ、

ハスキーボイスと相まっての

この神曲だと思いますが

銀色夏生さんの詩の世界

改めて素晴らしいなと感じました。


こちらもいつか弾きたいと思っています。