偽情報に注意 | どさん子のかたち

偽情報に注意

悪質とも受け取れるチェーンメールが出回っていて、
ブログやツイッターでも転載されています。

皆さんは騙されないと思いますが念のために掲載します。

実は私も騙されそうになりました・・・。

情報はただ転載するだけでなく、
必ずその元や根拠を確かめましょう!!



○偽情報
自衛隊が個人からの支援物資を受け付けている。
窓口は各県庁。という趣旨の記事(拡散希望・転載願)



自衛隊のHPや
各県庁のHPで公示していない事で確認できます。
(公務員は必ず公に示す行為を行います!!)


第一、自衛隊が受け付けて

県庁が送付先っていう事からして
すぐ嘘と見破れます。



確かめずにブログに乗せた方は削除したほうが良いでしょう。

メールを受けたら誰かに回さないようにしましょう。
だからと言って、現地県庁への電話での問い合わせは絶対しないように!!

みんな何かをしてあげたい気持ちがいっぱいだと思います。
でも正式に物資の募集や受付を行うならば、

個人の伝達じゃなく大々的にアナウンスされるはずなので、
その時、しっかり行動すべきです。



残念ながらこれからも、必ずこの手の偽情報は多かれ少なかれ、
いろんな所からでてくるんだと思います。
何が正しく何が違うのか、しっかり自分で確かめて、
落ち着いて、今できる事から協力したいものです。