ERPでもCRMでもない、MSが新業務アプリ「Dynamics 365」を提供開始
Dynamics 365は、同社が開発・販売していたERPとCRMを統合したうえで、「顧客から見た場合の業務プロセスごとにまとめて機能を提供する」業務アプリケーションだ。同社のERPパッケージ「Dynamics AX」と、CRMソフト「Dynamics CRM」の後継製品となるが、「単にライセンスを統合して提供するのではなく、データモデルやUI(ユーザーインタフェース)の共通化などを実施したうえで、新たな製品という位置づけで開発している」という。2016年11月1日からクラウドサービスとして提供を始めた。
Dynamics 365では、「営業支援」「顧客サービス」「オペレーション」「フィールドサービスの自動化」「マーケティング」「カスタマーインサイト」といった業務プロセスがサービスの提供単位となっている。営業支援の場合、営業の業務プロセスであるリードの獲得、見積もりの発行、受注、納品、請求などに必要な機能とデータモデルをセットにしている。
これらは、これまでCRMで提供していた顧客情報の契約管理機能や、ERPで実行していた受注処理機能などを組み合わせたものだ。CRMで管理していたリードと、ERPの発注データなどを関連付けるなど、データモデルも新たに定義した。「Dynamics 365だけでなくOffice 365や、パートナーが提供するDynamics 365向けのサービスでも共通のデータモデルを利用できると沼本氏は説明する。
ついにMicrosoftも囲い込みに来ましたね。
企業の業務から絶対に切り離せないOfficeシリーズをベースに、基幹システムを含む業務アプリ全般をMicrosoft製品で囲い込む。
・ユーザー要件に応じて、カスタマイズも勿論可能。
・SAPやSalesForceとも連携可能。
・LyncやSharePointなどのコミュニケーションツールとも、簡単に相互接続可能。
・サーバやストレージが欲しけりゃ、Azureで簡単に拡張可能。
Amazonと同様、クラウドサービスを自前で提供出来るベンダーが、日本企業にとっての「聖域」基幹システムのパッケージ化を進めるインパクトがお分かりになりますか?
国内で技術的には有力候補となるクラウドサービスプロバイダー(NTTなどの通信会社、富士通などのメーカー)は、ここまで踏み込むことが出来るだろうか?
もはや、技術的にはアウトソーシング出来ないシステムは理論上ありません。
今は、ベンダー都合の使いづらくクソ高いシステムなんて必要ない。ユーザーが少しIT知識があれば、充分カスタマイズできる。
未だに融通の利かないCOBOLのメインフレームに頼ってる会社が生き残っていけるフィールドは、限られてくる。
まだ痒いところに全て手が届く訳ではないが、
「業務をシステムに合わせるなんてもっての外」と言ってるうちに、他国に20年遅れを取った日本企業がそうも言ってられるだろうか?
間も無く、日本企業もシンプルにカスタマイズ出来るパッケージを導入せざるを得ない時代が来る。
ビジネススピードが、それを許さないから。
「フルカスタマイズ」で食べて来た国内ベンダーは、外資系パッケージ産業の「導入役」に成り下がるしかないのでしょうか。
弊社も、プロジェクトマネジメント支援の仕事に転換期が訪れていることを肌感覚で感じ始めております。
皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m
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